2010年07月25日

チビ菜園覚え書き2

ほうせんか.gif
暑すぎですね。日差しが異常。外に出れません。
日が差しこまないうちに、次男は玄関先で学校の宿題「ほうせんかの成長」の記録をしました。


ししとう実.jpg
ハダニ?にやられたか何かでもうだめかと思われていたししとうは、脇芽が成長し葉が増え、花もよく咲き始めて実がちらほらついてます。
現在2個、収穫できました。美味かった!


タカノツメ2.jpg
タカノツメ、赤くなってまいりましたよ!


トゥインクル&ミニキャロル.jpg
プチトマトのミニキャロルとトゥインクル。
弱弱しかったトゥインクルが復活してきて、やっと現在7個収穫できました。
画像-0030.jpg
美味かった!最初にとったものは皮がかたかったんですけど、あとからとった実は皮が柔らかくてすーごく美味しかったです。

ミニキャロルは勢いがある。生りすぎて困るのが楽しみですな

晴れ似顔絵データのご注文は似顔絵倶楽部タジリ工房まで晴れ
タグ:家庭菜園
posted by かな at 14:47 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

白菜のスープ(牛乳ベース)作ったんですけど

hakusai.gif
昨日の晩御飯のとき、「白菜スープの味がない」ということで、息子たちはあーだこーだ言いながらいろいろ工夫をしていました。
私は料理が苦手なんです。

母親は少し(?)ヌケてるほうが、子供は知恵を出し合い自分で何かを創り出す力が養えるのではないかと都合のいいことを考えていました。
(まあ料理は上手なほうがいいよね〜


★本館にて「1000人の笑顔アルバム」似顔絵モデル募集中!★
タグ:子供
posted by かな at 13:32 | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

チビ菜園覚え書き

hatake.gif

横長プランターに植えたプチトマト「デルモンテのトゥインクル」、どうにも成長がよくないので地植えにしました。
プランターからはちっちゃい幼虫が20匹ほど出てきました。ぎゃーー

新たにプチトマト「ミニキャロル」の苗購入、地植えに。
小さい実がついているのを先ほど確認。
実が生りすぎて困るほど生るらしいのですけどほんとでしょうか!期待しています!

ししとうは何とか復活中。タカノツメ絶好調。

他にも朝顔やナスタチウム、カモミールなどがこっそり植わってます。
たまに顔を出すカナヘビが超かわいい。

★本館にて「1000人の笑顔アルバム」似顔絵モデル募集中!★ 
タグ:家庭菜園
posted by かな at 11:46 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

早いもので

2010年7月に突入。
長男は小学5年、次男は3年になっております。

長男は寝ぐせがすごい。
スーパーサイヤ人みたいな頭で毎日登校してたので、ついに散髪。

yu.gif
細かく逆立つようになりました。

次男はいまだに、「もう小学生?」とか聞かれますけど、とっくのとっくに小学生、3年生になりましたよ。

ha.gif


細々と野菜栽培にも挑戦してます。
タカノツメ.jpg
もしかして一番期待できそうなタカノツメ黒ハート


ししとう.jpg
当初タカノツメと同じくらいの大きさだったししとう。
なんでしょう、最初よりちっさくなってしまったんですけど。
できかけていた実も、何者かにかじられアウト。次に期待。


オクラ.jpg
なかなか成長しないオクラに蕾発見!わかりにくい!
しかも草丈15センチくらいしかない!


プチトマト.jpg
プチトマトも2段目まで実をつけてはいるんですけど、ちょっと弱弱しい。
ていうか、写真へたくそですよね〜


あと、去年種まきしたプランターのニラが、いつまでたっても糸みたいな葉っぱのままでアブラムシまでつきはじめ、とにかく成長しないので半ばやけくそで地面に植え替えたら、平べったい葉っぱがぐいぐい出てきました。ニラっぽい!
アブラムシもいなくなりました。


セージやタイムなんかのハーブは ほっといても繁殖してくれてスバラシイですね。
虫除けにあちこち挿したりして。

そんな感じで、ぼちぼちやってますグッド(上向き矢印)


★本館にて「1000人の笑顔アルバム」似顔絵モデル募集中!★ 
posted by かな at 12:33 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

