2010年08月10日

チビ菜園覚え書き4と室内ラディッシュ3

タカノツメの収穫時期がよくわからず様子をみていたら、いくつか茶色く変色してしまい、「このまま腐るんちゃう?」と長男に言われたので、20個ほど収穫しました。
タカノツメ8.10.jpg
ししとうも2個収穫。

3週間程前にご近所さんから枝豆の苗をたくさんいただきました。
かなり徒長してたんですが、結構しっかり育ってきましたですよ。
エダマメ.jpg
白い花と紫の花が咲いてます。

室内ラディッシュ、種まきから18日目。
ラディッシュ8.10.jpg
やっと本葉が出てきたところです。

1000円似顔絵。携帯サイトオープンしました
タグ:家庭菜園
posted by かな at 16:22 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

チビ菜園覚え書き3

今朝 紫色のアサガオが咲きました。キレイやわ〜
朝顔2.gif

2週間ほど前に脇芽を挿し木したプチトマト、根が出てました。
トマトの挿し木.gif
弱弱しかったトゥインクルの脇芽がちゃんと根付いていて感激。

先日収穫した短いオクラ、さっき食べてみたら何と!甘かった。
驚きのウマさで感激。
息子らはビミョウな顔してましたけど。

晴れ似顔絵データのご注文は似顔絵倶楽部タジリ工房まで晴れ
タグ:家庭菜園
posted by かな at 16:37 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

室内ラディッシュ2

7月28日(水)種まきから5日目。おおやはり徒長してる。
ラディッシュ4.jpg

土を足しました。
ラディッシュ5.jpg

「徒長ラディッシュは実がなるのか(根が太るのか)?」にテーマ変更しようかな


2010.7.27収穫分.jpg
昨日のささやかな収穫分。短いオクラ、ししとう、プチトマト。
そしてバッタに食いちぎられていたナスタチウムの葉。

朝顔.gif
6月の初めに、次男が小学校入学時(おととし)に上級生にもらったアサガオの種をまきました。
20個以上ほぼ100%芽が出ました。
紺色の花が咲くと書かれてたんですけど、咲く花全て、薄い薄いピンク。
これはこれでキレイです。

晴れ似顔絵データのご注文は似顔絵倶楽部タジリ工房まで晴れ
タグ:家庭菜園
posted by かな at 13:54 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

室内ラディッシュ1

長男の夏休みの自由研究をかねて、一緒に「室内でラディッシュは育つのか?」をやることにしました。

7月24日(土)種まき。すじまき?しました。
ラディッシュ1.jpg

7月26日(月)の様子。芽が出てます。
ラディッシュ2.jpg

ラディッシュ3.jpg

種をまいて翌日には発芽したラディッシュ。
お酒のパックの側面を切り取ってプランターとして利用。
とりあえず西日の当たる窓際に設置しました。


晴れ似顔絵データのご注文は似顔絵倶楽部タジリ工房まで晴れ
posted by かな at 07:20 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

