2010年07月09日

チビ菜園覚え書き

hatake.gif

横長プランターに植えたプチトマト「デルモンテのトゥインクル」、どうにも成長がよくないので地植えにしました。
プランターからはちっちゃい幼虫が20匹ほど出てきました。ぎゃーー

新たにプチトマト「ミニキャロル」の苗購入、地植えに。
小さい実がついているのを先ほど確認。
実が生りすぎて困るほど生るらしいのですけどほんとでしょうか!期待しています!

ししとうは何とか復活中。タカノツメ絶好調。

他にも朝顔やナスタチウム、カモミールなどがこっそり植わってます。
たまに顔を出すカナヘビが超かわいい。

★本館にて「1000人の笑顔アルバム」似顔絵モデル募集中!★ 
タグ:家庭菜園
posted by かな at 11:46 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

早いもので

2010年7月に突入。
長男は小学5年、次男は3年になっております。

長男は寝ぐせがすごい。
スーパーサイヤ人みたいな頭で毎日登校してたので、ついに散髪。

yu.gif
細かく逆立つようになりました。

次男はいまだに、「もう小学生?」とか聞かれますけど、とっくのとっくに小学生、3年生になりましたよ。

ha.gif


細々と野菜栽培にも挑戦してます。
タカノツメ.jpg
もしかして一番期待できそうなタカノツメ黒ハート


ししとう.jpg
当初タカノツメと同じくらいの大きさだったししとう。
なんでしょう、最初よりちっさくなってしまったんですけど。
できかけていた実も、何者かにかじられアウト。次に期待。


オクラ.jpg
なかなか成長しないオクラに蕾発見!わかりにくい!
しかも草丈15センチくらいしかない!


プチトマト.jpg
プチトマトも2段目まで実をつけてはいるんですけど、ちょっと弱弱しい。
ていうか、写真へたくそですよね〜


あと、去年種まきしたプランターのニラが、いつまでたっても糸みたいな葉っぱのままでアブラムシまでつきはじめ、とにかく成長しないので半ばやけくそで地面に植え替えたら、平べったい葉っぱがぐいぐい出てきました。ニラっぽい!
アブラムシもいなくなりました。


セージやタイムなんかのハーブは ほっといても繁殖してくれてスバラシイですね。
虫除けにあちこち挿したりして。

そんな感じで、ぼちぼちやってますグッド(上向き矢印)


★本館にて「1000人の笑顔アルバム」似顔絵モデル募集中!★ 
posted by かな at 12:33 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

バッタその後&ラディッシュ

前回の日記からまた少し日が経ちましたが、前回登場のバッタは毎日畑にいました。

カナヘビとの激しいバトルも目撃したんですけど、まだ子供カナヘビなのでうまくバッタを捕らえられないようでした。
ra1.gif

バッタはそのうち水菜をもりもり食べだしたので、そっと捕まえて、裏の雑草ぼうぼうの空き地に放しました。


さて、初めてラディッシュを育ててみたんですけど、ふくらんでくる部分をずっと「」だと思っていて、そのままにしてたんですね。
バカですね。

ra2.gif
   この部分。


ある時 それが実(というか根)だと気づいて慌てて土寄せし、1週間ほど置いてから収穫してみました。
したら 細いラディッシュができてました。

Image333.jpg
根をずっと茎だと思って土の外にさらしてたわりには立派な出来にも見えますが、割れてます。


さらに翌日、残りのラディッシュを収穫。


Image334.jpg
ヘンな形のものができてました。

次回は まん丸のラディッシュに挑戦します。


>>年賀状用似顔絵データ作成受付中!
posted by かな at 10:49 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

初体験

猫よけシートがきいたのか、台風の影響による大雨など天候不良が続いたからなのかハタマタただの気まぐれなのか、猫ちゃんは来なくなりました。


昨日、長男が 庭でじっとしているバッタを見つけました。

バッタというと、ぴょんぴょん跳んでるところしか見たことがないので、とても珍しく思い2人して暫く眺めてました。


batta1.gif


そのうち長男は飽きてどこかへ行ってしまったので、一人で眺めてました。
ようやく動き出したバッタがおもむろに近くの雑草に近づいたかと思うと、


batta2.gif

いきなりワシワシと葉っぱを食べ始めました。

38年生きてきて、バッタが葉っぱを食べるところを初めて見ました。

なんか、首のところをかくかくしながら食べてました。

バッタが離れたあとは、

batta3.gif

ちょっと感動した。

庭には、カナヘビがいるので、多分このバッタはカナヘビのえさになるのでしょう。
他にもアシナガバチの巣があったりクモがウロウロしていたりと、しょぼい菜園スペースでも生態系が出来上がっていて、妙に感動しました。


★年賀状用似顔絵データ作成受付中!
nengajoblog.gif
posted by かな at 10:00 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

猫の糞

嬉しがって家庭菜園のことを描いたら、一昨日と昨日2日続けて猫にウンコされました。

hatake6.gif

家族に話したところ、三者三様の返事が。
hatake7.gif

以前にも何度かあったんですけどね・・。
前は何も対策せずとも来なくなったのですが、今回は野菜をちゃんと育てたいので、とりあえず猫よけシートを置きましたたらーっ(汗)


★年賀状用似顔絵データ作成受付中!
nengajoblog.gif
posted by かな at 13:20 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

