2007年04月16日

空手の大会にて


空手の話が続きますが。
昨日 空手の大会観に行ってきました。
同じ道場の子たちがそれぞれの学年で優勝していて
とても嬉しかったです。おめでとう!
試合が終わる頃には私も自分が試合に出たかのように
フラフラになってました(なんで?)
見学だけでも体力いりますねー(いやいやいや)
1日めちゃくちゃ働いたような疲労感でした(なんで!)

taikai.gif

それにしても各道場各家庭、指導方針はいろいろだなと
改めて思いました。
子供が戦ってフラフラになって戻ってきたところを
「なんや今の試合はー!」と叱り飛ばしていたママもいました。
私の場合 試合を終えた我が子は
無条件に抱きしめてあげたくなるけど、そこであえて
突き放したほうがいいのだろうか。
いろんな愛し方や接し方があるのですね。。
posted by かな at 12:16 | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ちょっと前進


sikodati.gif

あまりに股関節がカタイので
最近は毎晩寝る前に股割りストレッチを実践。
と言っても 四股立ちを30秒程、それを2回とか。
でもそれだけでも効果が出てきました。
空手の稽古の際 四股立ちになる場面では
以前と比べ 随分長く立ってられるようになった!

昨日は 形も褒められ 見学のお母さんには
「運動神経いいんじゃない?すごくびしっと決まってたよ」
って言われました!
生まれてこのかた そんなん言われたことない!
運動神経がいい?!
なんだか感激。ものすごく感激。

あったかくなって 見学、体験の人も増えそうです。
皆さんも是非空手を^^


posted by かな at 11:09 | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

長男の昇級審査

siken.gif

一昨日、長男の空手の昇級審査がありました。
今回は 突きと蹴りの審査だけでした。
組手試合は また3位でした。10人くらいの中で。笑
私が受ける級の審査は3月の予定ですが
その日は次男の保育園の行事があるのでそちら優先。

長男ががんばる姿を観ていたらアツイモノが込み上げてきた。
小さい頃は気の弱い子だと思っていたけど、
今 自分より大きな相手に向かっていって一歩も引かない。
おまえはすごい。


私ったらめずらしく凹んでいたのだけど、
昨日は 長男の審査のビデオを観ては泣き、
次男と遊んでは 一緒にばか笑いして癒され、
もうね、やっぱり子供ほどステキなものはないです。
どれだけ純粋か。まっすぐか。素直か。単純か(笑)。
大人は見習わないといけません。


話は変わりますが 「股割り」ができるようになりたい。
ストレッチがんばろっと。
posted by かな at 11:27 | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

運動は毎日すべきですね

juunan.gif


先週の空手の稽古風景。
スッ スクワット200回て。
腹筋100回は何とかなる。でも。
スクワット200回て。
おばちゃん殺す気か。

長男はじめ 小学生たちは平気ぽかったです。
中学生は へばってました。

今も前太ももが大変です。まともに歩けません。

でも、空手っていいですよー!
何か始めたいと思っている人は是非。(説得力がない)


近々 笑顔アルバム第7弾UP予定です!
今回は大人の方の参加ちらほらあります!ご期待くださいませ!
posted by かな at 11:37 | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

昇級審査


先週末 長男&私の空手昇級審査がありました。
長男は9級受け、私は7級受けだったようです(大人は飛び級)

結果はまだわかりません。
審査のあとで旦那に
「お前の緊張した顔がオッカシかった〜」と言われました。

karatesinsa.gif

言うべきでないところで張り切って「おす」と言ってしまったり、
他にも何箇所か間違えた気がするのですがよく覚えてませーん。


長男は組手試合で小1男子の部3位入賞!

って 10人くらいしかいなかったのでした。


長男は空手を始めて半年、私はまだ4ヶ月ほどですが、
ほんまやってよかったなあ〜と思います。
これからもずっと やるぞ!

あああ試験受かってますように。。


posted by かな at 01:28 | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

