2010年11月26日

カレー鍋と もつ鍋

近頃いろんな鍋が流行っているようですね。
この間はテレビで「コンポタ鍋」というものを紹介してましたよダッシュ(走り出すさま)

カレー鍋ともつ鍋.gif

カレー鍋に恨みはないんですけど、わざわざ鍋をするのに何故カレー味にしてしまうのかと思ってしまいます。

で、昨日カレー鍋というものをわざわざ作って食べたら(旦那が作ったんですけど)、美味しかったです。
カレーなので、美味しいんですよね。(なんじゃそりゃ)
子供たちは思ったとおり、ご飯を入れてカレーライスにして食べてました。笑

やっぱり自分の中では、お酒(ビール)がすすむもつ鍋とかがすごく好きです。
結局 酒なのね・・

くだらない自分の基準の話でしたたらーっ(汗)

楽天ショップで見つけました↓ カレー鍋ともつ鍋。




おいしそう〜〜

コンポタ鍋はまだなかったですね。
これから増えてくるんでしょうか。乞うご期待!


さて、この絵日記で描いているイラストをHP素材にしたものを 素材工房.netにて配布しています。
絵日記で描いたものばかりじゃないですけど、ぼちぼち更新してますのでよかったらのぞいてみてくださいませ晴れ
カレー鍋ともつ鍋のイラストも後ほどUPします。


年賀状用似顔絵データ作成も承ってます(12月10日まで)
posted by かな at 12:47 | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

純露と黄金糖

何ということでしょう。昨年暮れに更新してから3ヶ月近く経つような・・。あけましておめでとうございます(遅すぎ!

先日のことですが、小学二年の次男が学校の行事から帰宅した日、

juntuyu.gif

とゆるゆるの顔で報告してくれました。

先生がくれたらしいんですけど、

金色で お城みたいな形で、ものすごく美味しい飴ちゃん(大阪では飴のことを「飴ちゃん」て言います)やねん。ママにもパパにも兄ちゃんにもあげたいから買いに行こう!!」

と言い、旦那と一緒にスーパーへ買いに行きました。

どんな物凄い最新式?の飴ちゃんを買ってくるのかと思ったら、

juntuyu2.gif

純露(じゅんつゆ)。笑。
皆様ご存知でしょうか。


細かく言うと「純露」と「黄金糖」の2つを買ってきたわけですけれども。


あまりの懐かしさに大笑い。
私が子供の頃は、どちらもまとめて「純露」と呼んでしまってましたが、ウチの子たちは「黄金糖」のほうが言いやすいみたいです。
「黄金糖」のほうがメジャーなのか?私の中では「純露」なんですけど。

両者の違いとして、作ってる会社が違うのと、形状が違うようです。

juntuyu3.gif

「純露」は、てっぺんから見ると丸くて 底が五角形。
「黄金糖」は、てっぺんも底も 四角形。

底の中央部分のくぼみが深いのは「純露」。

キラキラ感が強いのは「黄金糖」。

あと、紅茶味があるのは 「純露」。

juntuyu4.gif

ざっと見比べてみたんですが間違ってたらスミマセン。

子供のころ大好きだった飴ちゃんですが、今食べても すごーーく美味しいです。


★お知らせ
タジリ工房作成のブログパーツ配布されてます。よかったらご利用くださいませ^^
ウェブ素材・ブログパーツ配布サイト>>素材工房.net
posted by かな at 10:40 | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

でかプリン

purin11.gif

昨日 旦那が嬉しそうに買ってきた でかプリン。
プッチンプリン35周年記念限定発売なのだそうですね。

どのくらい でかいのか。

purin22.gif

わかりにくい?

これを3個も買ってきた。重そうでした。
posted by かな at 12:19 | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

日曜日 近所の農家のお宅の前に無人野菜売り場を発見。
大きなネギと プチトマトの苗をいただいてきました。
いや、お金はちゃんと置いてきました。

niwa1.gif

高さ15セントほどの苗。すくすく育ってね。

昔からこの日記を観て下さっている方は
覚えていらっしゃるかしら、
以前のマンション住まいの頃 ベランダでプチトマトを
育てていたことを。
1個だけ実がなりいたく感動していたのだけど
結局その実もうまく育たなかったのです。。

putitomato.jpg
これですね。。ああごめんなさい。

今度は うまくいきますように。。

そして うちの「畑」の全容。

niwa2.gif

この時にママ友達からいただいたエンドウマメの苗がこんなに大きくなった!
ツルがどんどん伸びるので 柵に絡ませてます。
白い花が次々に咲き、実になっていってます。
レタスはだいぶダメにしちゃいました。。


暖かくなると 楽しい気分になりますね。
花も植えてみたいなー。
でもまずは 自分で作ったものを食べる楽しみを
味わいたいと思います。
posted by かな at 12:10 | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

本場小樽の海鮮丼

kaisendon2.gif

きゃーーーー!!!美味しそう!

いつも楽しいメールとともに似顔絵のご依頼を下さる
モデルガレージロムのMさまより、
昨年新婚旅行に行かれた際に食されたという
本場小樽の海鮮丼の画像を「イラストギャラリーにいかが?」
ということで送っていただいていたのを描きかけのまま
放置してしまっていました。
きゃー最近ボケ気味なんですよね。。ヤバイなあ。

それにしてもうんまそうやな。。新鮮大盛り!
かにいくらうに、ですよーもうたまりませんよーー
本場の味、食したいですね。。

Mさまのブライダル用に描かせていただいた似顔絵は、
本家サイトの「作品集」や「似顔絵データ」のページで
ご紹介させていただいてますので
是非ごらんくださいませ〜


1000人の笑顔アルバム第8弾 UPしております!
見に来て来て〜
参加もお待ちしてます!
posted by かな at 13:59 | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

