2010年08月21日

夏休みの宿題

次男の夏休みの宿題、だいぶ終わりに近づいたと思ったら、ドリル1冊分ごっそり見落としてた。
8月26日が始業式なので、非常にマズイ。時間がない。
長男が次男を励ましてますが、そんな長男もギリギリです。
宿題.gif

種まきから29日目の室内ラディッシュ。
ラディッシュ8.21.jpg
成長が遅いですけど、茎の赤みが強くなってきました。
だいぶ土を足しております。

1000円似顔絵。携帯サイトオープンしました
タグ:宿題
posted by かな at 13:04 | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

白菜のスープ(牛乳ベース)作ったんですけど

hakusai.gif
昨日の晩御飯のとき、「白菜スープの味がない」ということで、息子たちはあーだこーだ言いながらいろいろ工夫をしていました。
私は料理が苦手なんです。

母親は少し(?)ヌケてるほうが、子供は知恵を出し合い自分で何かを創り出す力が養えるのではないかと都合のいいことを考えていました。
(まあ料理は上手なほうがいいよね〜


★本館にて「1000人の笑顔アルバム」似顔絵モデル募集中!★
タグ:子供
posted by かな at 13:32 | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

おっちゃんとおっさん

ojisan.gif

今朝 旦那と息子たちが「おっさんとおっちゃんとおじさんの違い」?について語り合ってました。

息子らが園児だった頃、「パパ、おっちゃんとお茶、どっちが好き?」「パパ、肉と魚どっちが強い?」などという質問をよくしていたのを思い出しました。
そのことは絵日記にも描いたはずなのでリンクしようと思ったんですけど、探し出すのが大変なのでやめました。笑

チビ菜園もまだやってます。
最近はハーブをちょっとずつ収穫して 化粧水やシャンプーなど作ることにも手を出してしまいました。
すげー楽しい!

家族みんなで健康に過ごせた1年、感謝しないといけませんね。
来年もくだらない話で盛り上がりながら元気でやっていきたいと思います。
皆様よいお年をお迎えください^^
タグ:家族
posted by かな at 15:41 | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ああインフル

Gakkyuuheisa1.gif

11月も半ばを過ぎて寒くなったと思ったら ついに小4長男のクラスが学級閉鎖に。
本人は今のところ元気なので、とてもウルサイ。
でも寝込むよりいいよね・・
インフルエンザ流行ってますので皆さん気をつけてくださいね。


チビ菜園の記録を。
寒くなったのでカナヘビは見かけなくなりました。
いつも長男が探してます。

水菜、レタスに続き ほうれん草やコマツナにも挑戦中。

Gakkyuuheisa2.gif

ハーブをいくつか挿し木してみました。
なんとタイムは水に挿して3日後くらいに根が出てきました。
セージは駄目でした。ローズマリーとラベンダーは様子見。
あと みかんの皮を使っていろいろ試し中。

いつ飽きるかわからないので、時々記録したいと思います。


>>年賀状用似顔絵データ作成受付中!
※忙しくなってまいりましたので、作成をお考え下さっている方は早めにお申し込みいただきますよう宜しくお願いいたします
posted by かな at 10:14 | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

のび太くん

0ten2.gif

先日の息子らの会話。

0点て。


明日もらう通知表が楽しみですな。
posted by かな at 11:56 | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

