2010年03月16日

純露と黄金糖

何ということでしょう。昨年暮れに更新してから3ヶ月近く経つような・・。あけましておめでとうございます(遅すぎ!

先日のことですが、小学二年の次男が学校の行事から帰宅した日、

juntuyu.gif

とゆるゆるの顔で報告してくれました。

先生がくれたらしいんですけど、

金色で お城みたいな形で、ものすごく美味しい飴ちゃん(大阪では飴のことを「飴ちゃん」て言います)やねん。ママにもパパにも兄ちゃんにもあげたいから買いに行こう!!」

と言い、旦那と一緒にスーパーへ買いに行きました。

どんな物凄い最新式?の飴ちゃんを買ってくるのかと思ったら、

juntuyu2.gif

純露(じゅんつゆ)。笑。
皆様ご存知でしょうか。


細かく言うと「純露」と「黄金糖」の2つを買ってきたわけですけれども。


あまりの懐かしさに大笑い。
私が子供の頃は、どちらもまとめて「純露」と呼んでしまってましたが、ウチの子たちは「黄金糖」のほうが言いやすいみたいです。
「黄金糖」のほうがメジャーなのか?私の中では「純露」なんですけど。

両者の違いとして、作ってる会社が違うのと、形状が違うようです。

juntuyu3.gif

「純露」は、てっぺんから見ると丸くて 底が五角形。
「黄金糖」は、てっぺんも底も 四角形。

底の中央部分のくぼみが深いのは「純露」。

キラキラ感が強いのは「黄金糖」。

あと、紅茶味があるのは 「純露」。

juntuyu4.gif

ざっと見比べてみたんですが間違ってたらスミマセン。

子供のころ大好きだった飴ちゃんですが、今食べても すごーーく美味しいです。


★お知らせ
タジリ工房作成のブログパーツ配布されてます。よかったらご利用くださいませ^^
ウェブ素材・ブログパーツ配布サイト>>素材工房.net

スポンサード リンク


posted by かな at 10:40 | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。