2009年10月14日

初体験

猫よけシートがきいたのか、台風の影響による大雨など天候不良が続いたからなのかハタマタただの気まぐれなのか、猫ちゃんは来なくなりました。


昨日、長男が 庭でじっとしているバッタを見つけました。

バッタというと、ぴょんぴょん跳んでるところしか見たことがないので、とても珍しく思い2人して暫く眺めてました。


batta1.gif


そのうち長男は飽きてどこかへ行ってしまったので、一人で眺めてました。
ようやく動き出したバッタがおもむろに近くの雑草に近づいたかと思うと、


batta2.gif

いきなりワシワシと葉っぱを食べ始めました。

38年生きてきて、バッタが葉っぱを食べるところを初めて見ました。

なんか、首のところをかくかくしながら食べてました。

バッタが離れたあとは、

batta3.gif

ちょっと感動した。

庭には、カナヘビがいるので、多分このバッタはカナヘビのえさになるのでしょう。
他にもアシナガバチの巣があったりクモがウロウロしていたりと、しょぼい菜園スペースでも生態系が出来上がっていて、妙に感動しました。


★年賀状用似顔絵データ作成受付中!
nengajoblog.gif

スポンサード リンク


posted by かな at 10:00 | チビ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright (C) 時々絵日記 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。